なんびーの週末鉄 3号館

週末...地元南武線を中心にまったり撮り鉄... 時々乗り鉄を楽しんでいます。 写真は上達せずセンス皆無...。

2014年01月

国鉄デザイン復刻バス

河口湖駅前で偶然国鉄バスをデザインした復刻バスと出会いました。

青色が往時よりもかなり明るい気がしますが、それでもJNRマークを見たときには
体が震えるほど感激しました。

パシャパシャやっていると発車の時刻のようです。
東京駅へ旅立っていきました。

帰宅してJRバス関東のHPをチェックしてみたところ
赤・青の2色の復刻バスが各1台づつ走っているようですね。
偶然見ることができて 本当にラッキーでした♪

昔の国鉄バス...わずかながら撮影していましたが
やっぱり青の色調が違いますネ^^

1/26 富士急へ【3】 2002F フジサン特急乗車記

河口湖へ到着後...特急券と着席券を購入してから売店を一回りして改札へ.....。
次の「フジサン特急10号」に乗ります^^
改札は13時40分から始まりますが すでに3人組鉄っちゃんの先客が並んでいらっしゃいます(笑)
一番前は逃しました^^;

河口湖を発車したフジサン特急....。富士山駅までは景色が背中から
流れていきます^^ 富士山駅からは先頭になります。

車掌さんが車内販売も兼務します。ワゴンを引きながら検札に見えました。
缶チューハイとお土産用にワインを買いました^^
お友達とさっそくチューハイで乾杯です♪
ワインはお土産にしました^^;
お土産用に買ったワイン(白)350ml@650円
フジサン特急車内販売限定のワインです♪ フジサン特急のラベルのが貼られています。

リニアの実験線をくぐって左に大きくカーブすると田野畑駅を通過...大月まではあとわずかです。
そして14時40分...定時に大月に到着しました。もうちょっと乗っていたかったなぁ....^^

このあとは再び河口湖まで戻ります。
↓本館に「フジサン特急乗車記」をアップしました<(_ _)>

1/26 富士急へ【2】 下吉田で「吉田のうどん」

フジサン特急を撮影のあと、三つ峠駅へ戻り 下吉田へ向かいます。
下吉田へ行く目的はグッズ購入と昼食です♪
まずは駅構内にある下吉田倶楽部でグッズ購入。 そして次は...お楽しみの「吉田のうどん」です^^

下吉田の「しんたく」さんは「吉田のうどん ランキング50」の上位にも入る美味しいと評判のお店です。
肉金うどん(@520円)といなりずし(@120円)を注文・・・。
とにもかくにも うまうま(T◇T)♪ なうどんでした。
今まで食べた吉田うどんの中で一番好きな味でした。特にきんぴらが絶品♪

「しんたく」を出たのち次に予定している電車までまだ時間があったので「吉田のうどん」をハシゴする事にしました^^
駅にほど近い「新倉屋」さんへ行く事に^^
肉天うどん@450円を注文・・・。
天ぷらはイカ天でした^^ きゃべつの甘さが麺とスープに合ってイイカンジ^^
すりだねが美味しくて多目に入れちゃいました。

さて..そろそろ電車の時間なので駅へ戻ります。やってきたのは大月行の富士登山電車・・・。
でも、今はこれに乗るのではありません(笑)
反対側にやってくる河口湖行に乗ります。

・・・やってきたのは6000系でした。
良く見ると、駅のホ-ムも上り電車も下り電車も全部、水戸岡ワールド全開です(笑)

6000系に乗って終点河口湖へ。  このあとはフジサン特急へ乗り鉄の旅です。

↓本館に道中記をアップしました<(_ _)>

1/26 富士急への旅【1】 午前中はPEA撮り鉄

お友達と引退迫るPEA色2002編成を撮って乗る旅へ
行ってきました。

前日までの天気予報は曇りのち雨....。富士山の状況が気がかりです。

大月から富士急に乗り換えると富士山ばかりが気になります^^;
雲が山頂を隠してしまっていますが、とりあえずは定番の三つ峠~寿へ向かいます。

現着するとやはり富士山は山頂が雲の中....。定番ポイントは撮影の同業者も少な目でした^^

隙間にいれさせて頂き撮影に備えます。
河口湖行のフジサン特急1号が通過の際はまだ山頂は雲の中でしたが
徐々に雲は流れていき...クッキリとは言えないまでも その全貌を見せてくれました^^
富士山は通過まで無事その姿を見せてくれましたが数分後...山頂は雲の中へ....。

このあと..富士山のポイントから移動して数か所で撮影を続行します。

そうこうしているうちに フジサン特急が戻ってきます。
パノラマ側をあと打ち....

このあと下吉田へ向かい、昼食です♪
下吉田に到着後は、今回の第二の目的...「吉田のうどん」です^^

↓撮影記を本館にアップしました<(_ _)>

ホリデー快速富士山1号@多摩川鉄橋

本日は「ホリデー快速富士山1号」を1本釣りで 多摩川鉄橋へ。
時間ギリに到着で115系の回送も間に合わず(笑) ホントにこれ1本のみで撤収となりました...