なんびーの週末鉄 3号館

週末...地元南武線を中心にまったり撮り鉄... 時々乗り鉄を楽しんでいます。 写真は上達せずセンス皆無...。

2016年07月

7/16-17 大井川鐵道 【6】 福用→千頭

大和田でトーマスを撮影したあとは福用へ移動します。
なかなか煙と縁のないC1ですが、煙が期待できる福用へ。
今年も日章旗+干支HMを撮影したポイントです。

101レ SLかわね路1号 C11 109+旧客7B+E101

思ったほどの煙ではありませんでしたが とりあえず...^^;
これにて、SLの撮影は終了です^^b

このあとは千頭へ向かいます。
千頭から 102レ(かわね路2号)に乗って帰路につきます。
千頭に到着してほどなく、井川線が発車します。
207レ クハ60*∔スハフ50*+スロフ30*∔∔DD20*

207レを撮影後、昼食ですが.....トーマスバブルで駅前の食堂はどこも大混雑....。
やはり駅蕎麦が無難でしたが時すでに遅し....。

撮影ポイント近くのおざわ屋食堂へ行ってみましたが
ここも家族連れでパンパンの状況です。
ちょうど入れ替えのタイミングのようだったので
席につき...私は天ぷらおろしそばを注文・・。
上り千頭行きの時間が近づく中.......
私のオーダー品だけ先に出てきました。
天ぷらおろしそば@1,050円

慌ててかっ喰らって お先に撮影ポイントへ走ります。
204レ DD202+スロニ201+スロフ309+スハフ50*+ス*フ*0*∔クハ60*

引いてもう1枚....。

SLに乗る前に千頭駅でDD202を撮影です。
401レ DD202+スロニ201+スロフ309+スハフ50*+ス*フ*0*∔クハ60*

井川線も宿題です。 運転本数が少ないのでどう攻略するか...。

という事で、すべてのミッション終了・・・。
102レ...かわね路2号で帰宅の途につきました。

=おわり=

7/16-17 大井川鐵道 【5】 大和田

2日目の日曜日は、大和田へ向かいます。
ここは煙は期待できませんが俯瞰が綺麗な場所です♪

臨時急行がやってきました。
モハ7204∔モハ7305

2両編成だと絵になりますが南海車両を期待してたところ...(笑)
それにしても暑いですA^^;)
ここのポイントは 「お茶ぼっこ」というお店の前で、列車待ちの間に
一服する事にしました。
「お茶ぼっこ」
アイスコーヒーとシフォンケーキのセットを頂きました(写真失念^^;)

トーマスの時刻が近づいてきたのでチェックして待機していると
遠くに赤いバスの姿が・・・。バーティーがやってきました。
何だか トーマスより輪をかけてコワイ・・・A^^;)子供泣かんのかなぁ...。

颯爽と通過して行きます。
こんなんが突然ルームミラーに映ったら 間違いなく道を譲っちゃいますね。A^^;)

そして、バーディー通過から約7分後...
トマースが静かにやってきました。
1003レ SLトーマス号 トーマス(C11 227)+旧客7B+E102

引いて もう1枚....

最後の最後でチョロチョロ煙が出てきはじめました^^;
このあとは、福用へ移動して101レを狙います。

7/16-17 大井川鐵道 【6】 福用→千頭 へ続きます。

「7/16-17 大井川鐵道 【3】 納涼ビール列車 乗車記 その1」からの続きです。

大井川を眺めながら列車は進んで行きます。大井川に乾杯♪

下泉駅では普通電車と交換です。

昨年、一昨年は このあたりで展望デッキへ行くところ....。
展望デッキに行くには座っている人の前を抜けて行かなければならないのですが
昨年、一昨年とも展望席は鉄分多めの集団で旧客へ移動したりする人も多く
席を立っている人も多かったので展望デッキに移動しやすかったのですが、
今年は一般の団体さんが中心で腰重....。
デッキにはアプローチできなさそうです(T_T)

かわりに 控車の旧客...オハフ33 215はガラガラ....。
白熱灯の旧客を楽しみます♪

そして 19時13分...あっという間に千頭へ到着。

約17分の停車ののち、再び新金谷へ戻ります。
ギリギリ明るかった空は、千頭へ着くと同時に みるみる暗くなっていきます。

E101が切り離されます。

上り側へ機関車を付替えるため転線・・・

新金谷へ向け準備が完了です。

こうして、新金谷へ向かう上りでも宴は続いていったのでした(笑)
復路はヘロヘロで殆んど写真撮らず....(笑)

=ビール列車乗車記おわり=

7/16-17 大井川鐵道 【5】 大和田・福用 へ続きます。

新金谷駅では、ビール列車が1番線に入線して
商材の積込みが始まりました。

「大井川納涼 ビール列車」E101+ オハフ33 215+ナロ80 2+ナロ801+スイテ82 1

ヘッドマークは昨年と同じものが掲出されています^^

受付が始まります。

今日は大口の団体さんが主なので受付も閑散としています(笑)

展望車で急なキャンセルがあったようで展望個室が空席のようでした。
お座敷席を予約していましたが交渉の結果展望個室へ変更^^v
一昨年と同じ席です♪

準備が整い、いよいよ乗車です。
お座敷席
我々が展望車へ移動した分...テーブルの間隔が広くなったようです^^

そして展望車の個室席を窓の外から....。

急遽の変更でしたが しっかり対応してくださって
3人分のおつまみ弁当とジョッキ・団扇も もう準備されています。

発車前にピッチャーも届きました^^

・・・という事で......かんぱぁ~い♪

7/16-17 大井川鐵道 【4】 納涼ビール列車 乗車記 その2 へ続きます。

7/16-17 大井川鐵道 【2】 千頭・第一橋梁・新金谷

普通電車で千頭に到着すると....
イベント会場に並んでいたトーマスは普通電車が到着するとすぐに
客車への連結のためにイベント会場から移動をはじめます。

パーシー(C12 208)と ヒロ(49616)が残されます^^

トーマスは客車に連結...ホーム長の関係で機関車は前出しになります。

後押しはいぶき(ED501) C11 190と並びます。

今年もトーマスは千頭駅の先で発車を狙います。
1004レ SLトーマス号 トーマス(C11 227)+旧客7B+ED501(いぶき)
発車直後でも相変わらず煙はあがりません^^;

駆け足で第四橋梁へ向かい あと打ち....。

このあとは、続行の普通電車で第一橋梁へ向かいます。

長い鉄橋を渡ります。

102レ SLかわね路2号 C11 109+旧客7B+E101

かわね路2号撮影のあとは、臨時普通列車で新金谷へ向かいます。
この臨時普通列車の運転も移動に有り難い便利な列車です。

新金谷へ到着...。
このあと乗車する「生ビール列車」が準備中でした。

ビール列車まではまだ時間があるので
大代側線に留置されている14系を拝みに行きました。
14系4両のうち3両が留置されていました。
はやくSLに引かれて走る姿が見てみたいですね。

7/16-17 大井川鐵道 【3】 納涼生ビール列車 乗車記 へ続きます。
  • 9/23  8078レ(米タン)・72レ(ニーナ代走)と単9474レ(返却DE)・8079レ(米タン)