なんびーの週末鉄 3号館

週末...地元南武線を中心にまったり撮り鉄... 時々乗り鉄を楽しんでいます。 写真は上達せずセンス皆無...。

2016年08月

8/27 18きっぷ消化へ② 網代踊り子と海芝浦

金目鯛の煮付定食を堪能のあとは 踊り子号の撮影のため網代へ。

お天気はかなりどんより....露出が殆んどない状況になりましたが
せっかく来たので 1本だけでも...と
ISO感度を信じられないくらい高くして無理やり撮影ですA^^;)

3028M 踊り子108号 185系 宮オオA7編成
イメージ 1

あと打ち.....。
イメージ 2

やはり露出が厳しいです。
次のスーパービューで予定を切り上げて撤収する事にしました。

3007M スーパービュー踊り子7号 251系 宮オオRE-4編成
イメージ 3

あと打ち....
イメージ 4

ここで撤収...駅へ向かいます。

網代駅に着くか着かないかで雨が降ってきました。撤収は正解だったようです。

熱海行の普電の前に踊り子号がやってきます。
8030M 踊り子110号 185系 宮オオOM09編成
イメージ 5
唯一残っているEXPRESS塗装のOM09編成がやってきました。


続行の普電で熱海へ。 熱海からはG車で川崎へ。

帰路にはちょっと早い..という事で鶴見線に寄る事にしました。
川崎→尻手→浜川崎→浅野→海芝浦というルートで海芝浦へ向かいます。
海芝浦行 205系横ナハT19編成 (@浅野)
イメージ 6


海芝浦駅
イメージ 7


そして折返しの車両に乗って鶴見へ向かいます。
イメージ 8


短い都会のローカル線を堪能したあとは
鶴見経由で川崎に戻りラソーナの一幻で夕食....。
えびみそ@780円
イメージ 9



一幻を堪能後...帰路となりました^^

8/27 18きっぷ消化へ① 根府川駅撮りと小田原クレイル

夏の「青春18きっぷ」があと1回分残っています。
9月上旬には予定が入っているため消化するには今週しかなく...
小田原で金目鯛を食べる目的で ついでに早川か根府川あたりで
「踊り子」でも撮ってこようか...と出かけました。
イメージ 1
これでスタンプは一杯....。


いざ出かけたものの....
残念ながら台風が接近している影響でお天気は厳しく今にも雨が降ってきそうです。



雨の心配もあるし.....と 結局根府川駅で駅撮りでお茶を濁す事になりました^^;

まずはスーパービュー...。
8061M スーパービュー踊り子1号 251系 宮オオRE-3編成
イメージ 2
10連はギリギリ尻尾まで入ります。


3025M 踊り子105号 185系 宮オオA5+C1編成
イメージ 3
105号は15連のため尻尾切れ....^^;



ホーム反対側へ。 上り列車を待ちます。
貨物5060レは遅延のようで姿を現しません...。

7連の185系「踊り子」が白糸川橋梁を渡ってきます....。
8022M 踊り子102号 185系 宮オオOM04編成
イメージ 4


引いてもう1枚....。
イメージ 5




踊り子102号を撮影のあとは小田原へ戻ります。

小田原へ戻ると、「IZU CRAILE」が停まっていました。
回8591M 651系 横コツIR01編成
イメージ 6


このあと 本線の普電回避のために一旦早川側にある引込線に入ります。

そして小田原城をバックに入線です。
8591M IZU CRAILE 651系 横コツIR01編成
イメージ 7

車内はもちろん満席。 この列車は撮るより乗る列車ですねぇ...^^;
ぜひ「びゅう」商品で乗りたい列車です。



さて...小田原駅で「IZU CRAILE」をお見送りしたあとは
今日の本命の「金目鯛」です(笑)

駅近くの「ふじ丸」さんへ・・・・。

金目鯛の煮付定食を頼みます。
注文を受けてから煮付けるので30分~40分かかる旨を
説明され じっくり待つ事にします(笑)

金目鯛の刺身で一杯やりながら 煮付を待ちます...。
金目鯛の刺身@980円
イメージ 8



そして煮付定食登場。
金目鯛の煮付定食@2,500円
イメージ 9


イメージ 10

 思っていたよりもけっこう金目鯛が大きくてびっくり(笑)




ということで金目鯛の煮付定食を堪能しました♪

8/20  18きっぷでぐるり旅 【NO.DO.KA~SLみなかみ~Rやまどり】

越後湯沢からは
NO.DO.KAループ号・SLみなかみ号・リゾートやまどり号を
乗り継いで大宮まで向かいます。

越後湯沢では「NO.DO.KAもぐら号」が到着します。
9723M 「NO.DO.KAもぐら号」 485系改 新ニイNO.DO.KA
イメージ 1
クモハ485-701の屋根がボロボロですね。
他にも...色々編成じたいがかなり疲弊しているような感じです。
もしかしたらNO.DO.KAも引退の足音が近づいてきているのでは.....
と思えてなりません。

ゆざわshu*Kuraと並びます。
イメージ 2




折返しの「NO.DO.KAループ号」に乗車です^^
イメージ 3



水上駅では5分の接続で「SLみなかみ号」に乗り換えです。
SLはNO.DO.KAの向かいのホームから発車なので
焦らずに済みます。

9724M 「NO.DO.KAループ号」 485系改 新ニイNO.DO.KA
イメージ 4


 8732レ 「SLみなかみ号」 D51 498+12系5B
イメージ 5
今回はおいでちゃんの見送りはありませんでしたATT;)


 SLみなかみ号で高崎を目指します^^
客車をぐいぐい牽いていきます。
イメージ 6

暑さもあって 煙は殆んど出ていなかったようです。




 高崎からは 続行してくる 大宮行の「リゾートやまどり」へ乗車です。

ラストランナーは「リゾートやまどり」
9556M 「リゾートやまどり」 485系改 高タカYD01編成
イメージ 7


「リゾートやまどり」...これが今回の旅のラストランナーです^^;
イメージ 8


鶏めし @900円 / たかべん
イメージ 9


最後に高崎で買っておいた駅弁でこの旅を締めます。


 =18きっぷでぐるり旅 おしまい=

8/20  18きっぷでぐるり旅 【ゆざわShu*Kura②】

【ゆざわShu*Kura①】からの続きです。


来迎寺を出ると 蔵元のイベントが始まりました。
イメージ 1


今日は 長岡のお福酒造さんです。

イメージ 2
試飲イベントのお酒は....
・越乃福梅 完熟梅酒
・お福正宗 越の生詰 辛口
・お福正宗 生貯蔵酒
・お福正宗 純米吟醸
こちらのお酒はそれぞれ売店でも販売がありました。


イメージ 3
幸せな時間が流れていきます....。


長岡駅に到着...進行方向が変わります。
隣のホームでは115系の湘南色が停まっていました。
115系N-40編成+N-12編成
イメージ 4




車内ではジャズの演奏が始まりました^^
イメージ 6
そんな中....〆めに鯛茶漬けを頂きます..。
鯛茶漬け@500円
イメージ 5

・・・そして13時9分....「ゆざわShu*Kura」は越後湯沢に到着です。
越後湯沢駅では駅長さん駅員さんが横断幕でお出迎え....。
イメージ 7


このあとは、NO.DO.KA に乗ります^^




8/20 18きっぷでぐるり旅 【ゆざわShu*Kura①】

上越妙高からは 今回の旅のメイン「ゆざわShu*Kura」に乗車します。
・・・とは言っても、越乃Shu*Kuraは今回で三度目...。
そろそろ飽きちゃうかな..とも危惧しています^^;
駅弁を買ってホームに降りると すでに停車していました。
8361D「ゆざわShu*Kura」 キハ40 552+キハ48 1542+キハ48 558
イメージ 1


「しらゆき2号」がやってきました。
3012M「しらゆき2号」 E653系 新ニイH-201編成
イメージ 2

多くのお客さんが北陸新幹線へ乗り換えるようです^^
「ゆざわShu*Kura」と並びます。
左:8361D「ゆざわShu*Kura」 右:3012M「しらゆき2号」
イメージ 3



乗車すると真っ先に2号車へ(笑)
発車前ですが いきなり「呑みくらべセット」@2000円をお願いします。
お酒は松乃井・寒中梅・鶴齢 だそうです。

目の前で注いでくれます^^
イメージ 4

おつまみに酒の焼漬けもついています(^^)
イメージ 5


利き酒のグラスが変わりましたネ^^
イメージ 6
海をバックに・・・(笑)



今回もお天気に恵まれました。 日本海はメッチャ気持ちの良い晴れです。
車窓から海を・・・ 列車の中からとは思えないほどクリア。
イメージ 7
水平線が丸く見えます(笑)


ほどなくして青海川に到着...6分の停車です。
イメージ 8




青海川を発車したところで 
上越妙高駅で買っておいたお弁当タイムにします^^
結局...今回もハイマートの鱈めし@1,200円になりましたA^^;)
イメージ 9

【ゆざわShu*Kura②】へ続きます。
ギャラリー
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
アーカイブ
  • ライブドアブログ