3日目は津軽線でEH800の撮影からスタートです。

津軽線の始発電車で蟹田へ向かいます。

蟹田に到着してほどなく上り貨物がやってきます。
3050レ EH800-3+コキ
20191208-DSC_4588


早朝は貨物ラッシュです。
今度は下り貨物が来ますが定番ポイントへは間に合わず途中で捕獲・・・・・
3059レ EH800-15+コキ
20191208-DSC_4612


そして下りが2本やってきます・・・・。
3094レ EH800-901+コキ
20191208-DSC_4625
クマイチがやってきてくれました。

引いて もう1枚。
20191208-DSC_4638


続いてもう1本・・・
3090レ EH800-19
20191208-DSC_4659



20191208-DSC_4672
最後はラストナンバーの19号機でした。



蟹田の駅に戻って津軽線の到着を狙います。

330D キハ40 533+キハ48 516
20191208-DSC_4693


このあとは油川へ移動して引き続きEH800の撮影の予定でしたが
雪が強くなってきたため 車内で油川での移動を断念・・。
青森から接続していた奥羽本線に乗り継いだものの....
さて、じゃぁこのあとどうするか....で迷走。

迷走中の新青森駅では不意を突かれて4090レが通過・・・・。
4090レ EF510-509+コキ
20191208-DSC_4736
なんと銀釜の509号機でした。

とりあえず代替案で津軽新城駅で貨物を駅撮りという軟弱案へ変更です。

雪の中赤雷が通過します。
3099レ EF510-6+コキ
20191208-DSC_4746


20191208-DSC_4765


約10分続行でつがる1号がやってきます。
2041M つがる1号 E751系秋アキ A-102編成
20191208-DSC_4800




つがる1号を撮って 青森で昼食です。
予定していた「おさない」は行列・・・第二候補の大西も行列・・。
妥協して大西近くのお店で牛乳味噌カレーバターラーメンを注文。
牛乳味噌カレーバターラーメン
20191208-XDSC_2814-EXP




食後は昨年も訪れた、旧南部縦貫鉄道 七戸駅へレールバスを見に行きます。

管理人さんによると
今年の6月から庫内見学はできなくなったそうです。
重い機関庫の扉を開けてくださり 庫外からレールバスの撮影をさせて頂けました。
20191208-DSC_4824



20191208-DSC_4812



このあとは古川に向かい、明日最終日は石巻線の撮影です。