秋田臨海鉄道の廃業に伴い
DE10 1250が仙台臨海鉄道へ譲渡になったもようで.....。
秋田臨海のDE10が廃車にならず新天地へ拓けた事は嬉しい事ではあるのですが....

その...嫁ぎ先の...仙台臨海鉄道。SD55の行方が気になります。


仙台臨海鉄道は3両が常駐で、
東日本大震災で2両が被災した以後は
自社発注の
SD55 103【1971年製(自社発注車/1988年機関換装)】
1-20190621-2B


京葉臨海鉄道からの譲渡車のDD13タイプ
SD55 105【1967年製(旧国鉄DD13-366/1993年機関換装)】
1-20190621-B


秋田臨海鉄道からの譲渡車の
DE65 2【1970年製(旧新潟臨海鉄道)】
1-20160627-B

・・・・の3両で賄ってきたわけですが、

2020年5月にJRからDE65 3(DE10 1536)の譲渡に続いて
今回....DE10 1250を譲渡となりますので...

これは....機関車をDE10タイプに統一して
SD55は引退の方向へ向かうのでしょうか....。



そして....SD55 105と同じく
京葉臨海鉄道のKD55 103も DD200型導入により風前の灯火です...。
1-20170825-B