なんびーの週末鉄 3号館

週末...地元南武線を中心にまったり撮り鉄... 時々乗り鉄を楽しんでいます。 写真は上達せずセンス皆無...。

遠征旅行【北陸圏】

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【4】 貨物と特急と下りトワ

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【3】からの続きです。

食後はふたたび森田~福井へ向かいます。
狙いはEF510牽引の貨物の撮影.....
鉄橋は正面しか陽が当たらない光線具合になってきたので場所を移動しました。

4076レ EF510-9+コキ
イメージ 1


15分の続行で「しらさぎ」がやってきます。
5060M 「しらさぎ60号」 683系S08編成
イメージ 2
 

このあと 下りのトワの撮影場所をロケハンするも
なかなか良い場所が見つかりません。 
レンタカーの返却時刻の制約もあり 
あまり遠くまで動けず....最終的に 大土呂~越前花堂の踏切へ...。
タイガーロープが気になりますがここで撮影です。

8001レ 「Twilight Express」 EF81 114+24系11B
イメージ 3

トワイライトエクスプレスを撮影のあと、レンタカーを返却し次の目的地、大阪へ向かいます。

列車待ちの間に通過のサンダバードをパシャ♪
4028M「サンダーバード28号」681系W11編成+V33編成
イメージ 4


 
2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【5】へ続きます。

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【3】 えちぜん鉄道と福井鉄道

「Twilight Express」 の撮影のあとは福井界隈の私鉄を訪ねます^^

まずは えちぜん鉄道。    同じく九頭竜川を渡る鉄橋に向かいます。
 
MC6101形(6109)@中角~新田塚
イメージ 1
中角駅を出てトラス鉄橋をくぐりながら九頭竜川を渡ります。
場所を移動して新田塚駅のそばで.....。
MC6101形(6108)@中角~新田塚
イメージ 2
もと119系のMC7000形には出会えませんでしたが とりあえず..えちぜん鉄道をあとにします。


続いては福井鉄道へ....併用軌道区間へ行ってみます。
沿道にあるコンビニに立ち寄り休憩しながら 列車を待ちます。
連接車の880形(884+885)がやってきました。
イメージ 3
 

しばらくすると古参の200形がやってきました。
200形203編成(福鉄急行色)
イメージ 4
(^^)この車両.....かなり味があってイイカンジですね~(^-^)
引いてもう1枚....。
イメージ 5
プレスドアがとってもGOODです~(^^)d


203形を撮ってひとまず満足・・・という事で 昼食を食べる事にしました。

どうせなら...と地元チェーンのお寿司屋さんでランチとなりました。
海鮮アトム 幾久店
イメージ 6
「夏のおすすめランチ」@980円
イメージ 7
まぐろ冷しゃぶとろろ・真いか・あじ香味野菜添え・サーモン・
赤えび・生湯葉・能登えび・山形のだし軍艦・出し巻き玉子+味噌汁
このほか 今朝揚がった地産の甘えびや「のどぐろ」を頂いたりと
ちょっと贅沢なランチになりました。

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【4】に続きます。

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【2】 7/26 森田~福井

「ムーンライトながら」から 姫路行、敦賀行、金沢行を乗り継いで撮影地へ向かいます。

撮影は森田~福井の九頭竜川鉄橋。同業のかたは我々を含め10人程度でした。

まずは、「しらさぎ56号」からです。
5056M 「しらさぎ56号」 683系S11編成
イメージ 1

次にサンダーバード。
4014M 「サンダーバード14号」683系T48編成+R10編成
イメージ 2

 
そして本番...「Twilight Express」です。
8002レ  「Twilight Express」 EF81 44+24系11B(第2編成)
イメージ 3
片パンで鉄橋を渡るトワ......これが撮りたくではるばる九頭竜川鉄橋へきました(^^)

あと打ち・・・
8002レ  「Twilight Express」 EF81 44+24系11B(第2編成)
イメージ 4

今回の旅の最初の目的であった 「Twilight Express」を
晴天の順光下で無事撮影することができて まずは幸先の良いスタートになりました。

2014夏の遠征 福井・大阪・四日市【3】へ続きます。
ギャラリー
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024.03.27.  中央線快速用E233系グリーン車甲種
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
  • 2024年3月14日をもって南武線本宿原踏切が閉鎖
アーカイブ
  • ライブドアブログ