なんびーの週末鉄 3号館

週末...地元南武線を中心にまったり撮り鉄... 時々乗り鉄を楽しんでいます。 写真は上達せずセンス皆無...。

遠征旅行【中京圏】

8/7  三岐鉄道 【3】

貨物列車の始発駅でもある東藤原駅へ行ってみる事にしました。

東藤原のホームには貨車のないままのED5081+ED5082が停車していました。
ED5081+ED5082
イメージ 1

引き込み線にはホキを繋いだED452+ED454がいます。
ED452+ED454+ホキx16B
イメージ 2


3718レは荷無しのようです。
あるいはウヤで単2004レになったのかわかりませんが
3718レのスジでED5082+ED5081の重単が発車して行きました。
単2004レ ED5082+ED5081
イメージ 3


あと打ち....
イメージ 4



ED452+ED454がホキを牽いて前に出てきました.....。
ED452+ED454+ホキ
イメージ 5


しかし....入換えだったようで、引込線にホキを押し込んだあと
両機はパンタを下してしまいました。


こうなっては....と終点の西藤原に留置されている保存車両を見にいきます。
手前から 102号機関車 ED22 2 DB25
イメージ 6
いぶき502は 2014年に解体されてしまったそうで
大安にあったED22 2を整備して西藤原へ移転したようです。
ミニ列車の線路がありましたがこれも2014年に廃止になったようで
線路や転車台がそのまま残っていました。

ED22 2
イメージ 7
ピカピカです。
大安の児童センターに保存されていたものを綺麗の修復整備して
西藤原へ移転したようです。


保存車をひとしきり見て、最後にもう1本下りを撮影して撤収です。
最後も丹生川~三里で撮影...。
3717レ ED455+ED451+ホキx16B
イメージ 8


これで三岐鉄道の撮影は終了です。
レンタカーを返却して 今夜の宿...刈谷へ向かいます。

8/7  三岐鉄道 【2】

再び三岐線の貨物の撮影です。
撮影場所も結局、丹生川~三里へ戻ってきてしまいました^^;
3713レ ED455+ED451+ホキx16B
イメージ 1


撮影スタートの単2002レの釜がホキを牽いてやってきました。
引いてもう1枚......。
イメージ 2



伊勢治田駅で交換の502レがやってきます。
502レ ED452+ED454+ホキ(FA)x2B
イメージ 3


フライアッシュは2両でした。
あと打ち....。
イメージ 4
こちらも模型の世界...(笑)


このあと、新しい撮影地を求めて大安付近の鉄橋へ。
503レ ED5081+ED5082
イメージ 5
貨車なしの重単でやってきてしまいましたA^^;)

すぐにやってくる上り(3716レ)を狙うべく対岸へ移動するも
間に合わず見る鉄に....(笑)


次に気持ちを切り替え 下りの3715レが順光になる保々~山城へ移動。
3715レ ED454+ED452+ホキx16B
イメージ 6


このあとは、東藤原へ向かいます。

8/7  三岐鉄道 【1】

9時からレンタカーを借りて三岐鉄道へ向かいます。

時間的に保々~山城で単2002レからスタートです。

単2002レ ED451+ED455
イメージ 1



続いて山城で交換の下り貨物がやってきます。
501レ ED454+ED452+ホキ(FA)x6B
イメージ 2



 あと打ち....
イメージ 3



続いて、丹生川~三里の定番地へ向かいます。

3714レ ED5082+ED5081+ホキx16B
イメージ 4


元東武鉄道のED5080がやってきました♪

これで安心して撤収しようといていたところ、踏切が鳴りました。

先ほど撮影した501レが保々で停車して 時間差でやってくるのを
ダイヤのチェックを見落としてしまいまいました。
慌てて パシャ。
501レ ED454+ED452+ホキ(FA)x6B
イメージ 5




このあと..少し時間が空くので 北勢線へ行ってみる事にしました。
楚原駅で交換があるため、上り・下りの2本撮影できます。

130レ (275+138+145)
イメージ 6

 
131レ (274+144+137+143)
イメージ 7


ナローの線路を短い車体の編成がトコトコ走る姿は
まるで模型の世界のようで何とも言えない堪らなさがあります^^


このあとは再び三岐線へ戻ります。

8/7 桑名 朝練 2089レ

本日はレンタカーを借りて三岐鉄道の撮影ですが
早朝にDD貨物が桑名を通ります。

朝食前に朝練に出る事にしました。

やってきたのは・・・・
2089レ DD51 1805+コキ
イメージ 1


原色の1805号機がやって来てくれました。
しかしハイビームを拾ってしまい撃沈....ATT;)


このあとホテルに戻り朝食を食べ ゆっくりチェックアウトです。

8/6 名古屋界隈の貨物列車④ 【枇杷島】

名古屋臨海鉄道のあとは枇杷島へ向かう事にしました。
まずはDD51がやってきます。
75レ DD51 1028+タキ
イメージ 1
重連運用はなく単機牽引...。

5380レ DD51 853
イメージ 2
後ろから5380レがやってきましたが原色の853号機だったものの単機で通過....。



大外の本線を赤ホキがやってきます。
 
8784レ EF64 1049+ホキ
イメージ 3
牽引は広島更新色の1049号機でした。
引いて もう1枚....。
イメージ 4



城北線(東海交通事業)が到着しました。
キハ11-301
イメージ 5



このはとは フライアッシュを待ちます。
まずは66貨物がやってきます。
5091レ EF66 120+コキ
イメージ 6


そしてフライアッシュ
5767レ EF66 102+ホキ(FA)
イメージ 7


引いてもう1枚....。
イメージ 8



これにて撤収ですが、最後にロクヨン貨物がやってきました。
2070レ EF64 1020+コキ
イメージ 9


2070レ撮影の後、撤収。 今日は桑名に泊まり明日は三岐鉄道です。
ギャラリー
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.08. 韮崎中央公園のEF15 198と貨物列車
  • 2024.12.01.  久留里線....乗り鉄・撮り鉄【2】
アーカイブ
  • ライブドアブログ